エックスサーバーで有料テーマSEELLのワードプレスを始めました!

  • URLをコピーしました!

クラシックエディタだったけど、いまはブロックエディタです。

おかしなもので、自分がブロックエディタにできると

もうブロックエディタにしたほうがいいんじゃないの?

とか言っちゃう。

ブロックエディタのほうが簡単だから…」とか言われたことを思わず言っちゃってるんです。

目次

ブロックエディタにしたほうがいい?

クラシックエディタで書いてるブログをブロックエディタに変更しなくてもいいです。

けどブロックエディタを使っておいたほうがいいいです。

ブロックエディタがクラシックエディタより難しいということはありません。

クラシックエディタに慣れちゃってるので抵抗があるんです。

次のブログをブロックエディタで始めておくといいと思います。

ブロックエディタは難しくない?

クラシックエディタを使ってる人はブロックエディタが難しいと言います。

もう一回覚えるのは面倒ですけど、ブロックエディタは覚えるというより慣れるというイメージです。

基本的な操作はYouTubeを見て覚えました。

覚えたっていっても、「Shift」+「Enter」くらいかも?

ブロックエディタに変換しなくていい

せっかちなのでクラシックエディタで書いた記事をブロックエディタに変換しました。

けれどブロックエディタに変換しなくてもよかったんです。

さすがに、そろそろブロックエディタが使えたほうがいいです。

でもクラシックエディタで書いた記事はクラシックエディタののままでいいんです。

ブロックエディタに変換して「スペーサー」を使って、やっぱり削除してと二度手間になってしまいました。

まとめ

クラシックエディタの人は次のブログをブロックエディタで始めておけばいいと思います。

レンタルサーバーを借りてればドメイン代で済みます。

厳密にいうとブロックエディタに完全対応のテーマが必要になりますけど…

簡単にクラシックエディタが使えなくならないと思いますが、ブロックエディタを使えるようになって

「そろそろブロックエディタにしたほうがよくない?」とか言っちゃってください。


目次