ChromebookではGoogleドライブでなくUSBメモリに画像を保存しておく

  • URLをコピーしました!

ChromebookはGoogleドライブを使うことを前提としています。

Googleドライブだけでなく、GmailなどGoogleのサービスを使うことを前提にしてるんです。

けどアイキャッチ用の画像はUSBメモリに保存しています。

ノートパソコンを変えてもUSBメモリを差し替えればいい。

同期が遅れるなんてありえないし…

目次

USBメモリはこわれやすい?

よくUSBメモリはこわれやすいと聞きます。

でも一度もこわれたことはありません。

それでもエックスサーバーにバックアップしてるので、万が一のときも心配ありません。

エックスサーバーには自動バックアップがあるので、なにかあっても復元できます。

Googleドライブは通信量がかかる

よくAndroidのスマホで写真をパシパシ撮っていたらGoogleフォトが同期して通信量が上限を超えた!

という話を聞きました。

最近は聞かないけど、みんなGoogleフォトの同期をやめたんだと思います。

Googleフォトを使わないことにした人も少なくないでしょう。

GoogleドライブやGoogleフォトは使っていません。

SDカードでもいいけど…

SDカードでもいいんです。

けど一番大きいSDカードでもUSBメモリより紛失しそう。

MicroSDカードなんて絶対に紛失すると思う。

ノートパソコンではUSBメモリがいいんです。

アダプタを使ってスマホにも差せるけど、スマホはMicroSDカードが定番です。

まとめ

Chromebookはアプリが使えるのも特徴です。

できるだけアプリは使いません。

プリを使うと広告を見せられるだけなんです。


目次