ChromebookのOSのサポートの目安はスマホと同じ4年だと思う

  • URLをコピーしました!

Androidのスマホは最新バージョンのAndroidなら4年はサポートがあります。

最新機種を購入すれば2回くらいはバージョンアップするので6年ほどサポートがあります。

でもタイミングや機種によっては一度もバージョンがない場合もあります。

例えば、楽天モバイルのオリジナル端末のスマホは一度もAndroidのバージョンアップがありません。

Chromebookも最大8年のサポートがあります。

けれど2020に発売を開始したChromebookは最大でもあと5年のサポートなんです。

目次

サポートが切れても使える

Androidのスマホはサポートが切れても使えます。

Android9のスマホを使ってますが、普通に使えてます。

Chromebookもサポートが切れても使えます。

けどサポートが切れたChromebookはネット銀行とかお金関係はやめといたほうがいいでしょう。

Chromebookは4年が目安

Androidのスマホは現行のバージョンなら4年のサポートがあります。

楽天モバイルのRakuten Hand 5GはAndroid11なんです。

もうすぐAndroid14がでます。

ということは、もう少しでサポートが切れるんだけど、まだ売ってません?

Chromebookも4年は使えるかどうかが目安だと思います。

有効期限を知って購入しよう

Rakuten Hand 5Gは実質1円ですけど、それでもあと1年でAndroid11のサポートが切れたときどうなの?

Chromebookも有効期限を知らずに購入すると、すぐに有効期限がきたりします。

AmazonでChromebookを買ったんですけど、安かったんですけど、有効期限が2027年6月でした。

有効期限は発売日から8年だと思ってたので、1年短いんですけど仕方ありません。

まとめ

Chromebookは最大で8年のサポートがあります。

でもChromebookが8年使えるかは微妙です。

逆に知らずに買ったら、サポートが2年ってこともあるかもしれませんので

有効期限(OSのサポート)がいつまでなのか確認して購入しましょう。

中古のChromebookはサポートが心配なので購入しないのが間違いありません。


目次