【過充電】最大充電量を85%に制限したスマホでUSBテザリングする

  • URLをコピーしました!

OCNモバイルONEで購入したGalaxy A22でノートパソコンをUSBテザリングしてます。

Galaxy A22は充電が85%になると停止する設定があります。

「バッテリーの寿命をより長くするために、最大充電量を85%に制限します。」とあります。

USBテザリングは充電なしにできませんが、スマホで充電を停止することができます。

目次

USBテザリングは充電する

USBテザリングは充電するんです。

充電する機能にテザリング機能を追加したからか充電ありきなんです。

だから100%になっても充電しようとします。

Galaxy A22もGalaxy A23 5Gも、「バッテリーの寿命をより長くするために、最大充電量を85%に制限します。」

AQUOS wish2 SH-51C

AQUOS wish2では最大充電量を変更できます。

電池残量90%で充電を停止し、–中略– 池の寿命を延ばします。とあります。

Galaxyは85%でAQUOSは90%ですが、過充電をしないで電池の寿命をのばそう!ということです。

100%まで充電しない

GalaxyにもAQUOSにも過充電を防止する機能があります。

ってことは、ふだんの充電も100%まで充電しないほうがいいんです。

充電が完了したら充電を停止しているスマホもあります。

けど過充電してるスマホもあるかもしれません。

まとめ

GalaxyやAQUOSには過充電しないように85%、90%で充電を停止することができます。

とくにUSBテザリングすると、どうしても過充電になります。

USBテザリングは過充電防止機能のあるスマホがおすすめです。


目次