ワイモバイルのスマホだからソフトバンク回線の格安SIMが使えた

  • URLをコピーしました!

ワイモバイルのスマホはSIMロックが解除されてると思ってました。

ドコモ回線のロケットモバイルの神プランのSIMを差したら、ネットワーク暗証番号を入力する画面になりました。

ネットワーク暗証番号を要求されるスマホはSIMロックされてるってことです。

まあ、前の前のスマホなのでSIMロックがされていてもおかしくありません

目次

ワイモバイルのスマホ

前の前のスマホはワイモバイルのスマホです。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドです。

LINEMOもソフトバンクのサブブランドですけど…

ソフトバンクのサブブランドだとSIMロックされてるとか関係なく使えるのだと思います。

いまはSIMロックされてないので、キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au、楽天モバイル)に関係なく使えるはずです。

SIMフリーホームルーター

IODATA WN-CS300FRは、SIMフリーのホームルーターなんです。

けどドコモ回線のロケットモバイルの神プランのSIMを差したけどネットに接続できない。

SIMフリーのホームルーターがドコモ回線に対応していないはずがありません。

楽天モバイルがプラチナバンドに対応した場合でも、ホームルーターが対応できていない可能性があります。

富士ソフト +F FS040W

富士ソフト +F FS040Wはモバイルルーターなんだけど、ふだんはリチウム電池を外してホームルーターとして使ってます。

富士ソフト +F FS040Wはモバイルルーターでありホームルーターでもある使い勝手がいいルーターです。

ドコモ回線のロケットモバイルの神プランを差しても電波マークが4本立つので安心して使えます。

ちょっとだけ高いんだけど、IODATA WN-CS300FRより富士ソフト +F FS040Wをおすすめします。

まとめ

ワイモバイルを使ってた人はソフトバンク回線の格安SIMにすると、そのままスマホが使えます。

ドコモ回線の格安SIMが多いですが、我が家だけかもですが、ドコモ回線の電波マークがあまり立たないことが多くて気になります。

ドコモ回線は格安SIMが多すぎるるのかも?


目次