旧スマホとノートパソコンをケーブルでつないでUSBテザリングする

  • URLをコピーしました!

持っているスマホで一番古いarrowsのAndroid9のスマホをルーター代わりにしました。

ホームルーターもモバイルルーターも持ってるけど、スマホでUSBテザリングすることにしました。

Wi-FiテザリングよりケーブルでつなぐUSBテザリングはスピードが落ちません。

ロケットモバイルの神プランは200KbpsしかでないのでUSBテザリングにしました。

目次

Android9はサポート終了

発表はありませんが、Android9はサポートが終了しています。

ツイッターだけはやってましたが、スマホが増えたので移管しました。

いまは、設定アプリとPlay ストアだけです。

USBテザリングすると充電もしちゃうので充電もしなくていいんです。

充電能力は良好にはなってますけど、50%~80%です。

USBに差すルーター

UQ WiMAXにはノートパソコンのUSBに差すタイプのルーターがあったんです。

USBに差すタイプのルーターを使ってたんです。

検索してみたら、売ってはいたんだけど何万円もするんです。

一番古いarrowsのAndroid9のスマホを代わりにしました。

ロケモバの神プラン

ロケットモバイルの神プランだからUSBテザリングにしました。

ロケットモバイルの神プランは200Kbpsですけど、少しの工夫でより使いやすくなります。

さすがにノートパソコンやiPadのOSのバージョンアップは200Kbpsでは無理ですよね?

まとめ

ノートパソコンのUSBに差すルーターの代わりに古いスマホを使うことにしました。

USBに差すルーターが高かったので古いスマホを代用しました。


目次