格安SIMが1GBあればワードプレスで毎日投稿できちゃう!計算になる

  • URLをコピーしました!

ロケットモバイルの神プランでアイキャッチ画像付きの記事を投稿できました。(アイキャッチ画像は削除済み)

さすがに200Kbpsではワードプレスをやるのは厳しいです。

ワードプレスの1記事を投稿するのに、格安SIMは何GB必要なのか検証してみました。

目次

トップページは2.6MB

アイキャッチ画像を設定してる別のワードプレスのトップページは2.6MBでした。

トップページには大きな画像はありませんが、記事一覧になってるので2.6MBありました。

アイキャッチ画像はSquooshで50KB以下に軽量化してからアップしています。

Squooshは確認しながら軽量化できるのでおすすめです。

投稿ページは1.8MB

投稿ページのパージの容量も調べました。

一番新しい記事を調べたら1.8MBありました。

記事下に関連記事を表示していて、サイドバーに人気記事も表示している一般的な形です。

先頭の大きなアイキャッチ画像は50KB以下なので、見た目ほど容量がありません。

アイキャッチ画像は50KB以下

アイキャッチ画像はフリー素材を使ってます。

Squooshで50KB以下に軽量化して使ってます。

自分でスマホで取った写真は普通に何MBもあるので必ず軽量化してくださいね。

スマホで撮った写真には位置情報が載ってるので必ずExifを削除してから使いましょう。

まとめ

1GBは約1,000MBなんだけど、正確には1,024MBです。

トップページや個別のページは1ページが2MBくらいでした。

1,000MBは、1,000MB÷2MB=500で500ページ分になります。

500ページ÷30日=16.6ページなので、

格安SIMが1GBもあれば毎日ワードプレスで記事を投稿できます。


目次