Android9のスマホは動画を見るためだけに使うのはアリです

  • URLをコピーしました!

たしかAndroid9のサポートがそろそろ終了するはず

と思って確認したら、すでにサポートが終了してました。

メインのスマホはAndroid9はやめておきましょう!

用途を限定したサブのスマホとして動画を見るなら全然OKです。

目次

サブスマホを使ってますか?

サブスマホを使う人が使う人が増えています。

最近のスマホはSIMロックを解除しなくてもいいSIMフリーになっています。

Android9のスマホはSIMロックされてますが、Android11のスマホはSIMフリーかもしれません。

最近購入したスマホは、完全にSIMフリーです。

4年はサポートされる

最新のAndroidは13ですが、もうすぐAndroid14がでます。

サポート終了のアナウンスはありませんが、おおよそ4年といわれています。

2023年にAndroid14がでて、4年後の2028年にAndroid14のサポートが終了するイメージです。

ということは、2018年に出たAndroid9はもうサポートが終了しています。

さらにAndroid10ももうすぐサポートが終了しちゃうことになります。

Android11なら間違いない

おサイフケータイを使ってるとか、ネット銀行のアプリを入れてるなら古くてもAndroid11がいいです。

Android14が出てもすぐにはAndroid14のスマホは買えませんし、Android14にバージョンアップもできません。

Android1のサポートは4年あっても、実質的には3年という感じです。

スマホの性能が上がり型落ちのスマホでも大差なくなってきてます。

できるだけAndroidのバージョンの新しいスマホを購入しましょう。

まとめ

Android9はサポートが終了してるけど、動画を見るだけに使います。

おサイフケータイもGoogleウォレットも使ってないけど、

Android14にバージョンアップできるといいなと願っています。

参考:Android バージョン別シェアの記事がありましたので貼っておきます。


目次