【今年は車検がない】初めて自動車税をPayPayで支払うことにした

  • URLをコピーしました!

都道府県によってですが、自動車税はPayPayで支払えます。

車検は電子化されてるので、PayPayで支払っても(領収書がなくても)問題ないと言われました。

でも去年は車検だったので、面倒があると嫌なのでコンビニで支払って領収書をもらいました。

車検のない今年は初めて自動車税をPayPayで支払います。

PayPayで自動車税を支払ってもポイントは付かなくなってるはすですけど…

目次

請求書払いだけ

PayPayを使ってますが、請求書払いしかしてません。

スマホでQR決済すると、手間どることがあります。

手間どってると後ろに並んでいる人が気になるんです。

そんな小心者なので、店舗では電子マネーやクレカのタッチ決済しています。

自宅でできるPayPayの請求書払いは便利です。

PayPayにしたのは市と県の両方で使えるQR決済がPayPayだったからです。

カードが間違いない

スマホで決済できるのは便利です。

けど決済できないとき、自分の設定が間違ってる可能性もあります。

後ろに並ばれている状況では、焦ってしまうんです。

その点、電子マネーやクレカのタッチ決済は失敗したことがありません。

厳密には預金残高や利用限度額に注意する必要はありますが…

コンビニではiD

スーパーやドラッグストアは1台のレジに複数の精算機があるのでクレカでいいんです。

けどコンビニでは電子マネーのidで支払ってます。

「dカード プリペイド」というリアルカードを使ってます。

コンビニでの買い物は少額なので、電子マネーいいんです。

まとめ

初めて自動車税をPayPayで支払いますが、店舗ではPayPayは使いません。

電子マネーやクレカのタッチ決済できるのに、QR決済する必要はありません。


目次