1日20円の電気代を節約するより冷凍庫の有効活用がおすすめ!

  • URLをコピーしました!

セカンド冷凍庫を購入しました。

アイリスオーヤマの冷凍庫にもなる31Lの小型冷蔵庫です。

スマートプラグで電気量を確認したら、真冬ということもあり冷凍で10円/日でした。

真夏には2倍の20円/日くらいかかると予想します。

冷凍で10円/日はカタログ表示に近いです。

目次

冷蔵に切り替えてみる

冷凍用に肉と魚を買ってきました。

12時間以上冷凍しましたが、電気代は10円もかかっていません。

スマートプラグでは5円くらいです。

12時間あれば2Lのペットボトルも凍るということで、冷蔵に切り替えました。

冷蔵に切り替えて24時間以上たっても、冷蔵庫が冷蔵していません。

もしかして2Lのペットボトルを入れてあるから?

冷凍でも1日20円?

冷凍庫でもあるので、肉と魚を買ってきて冷凍してみました。

60Wとカタログにあるんだけど、スマートプラグで計測すると30Wくらい。

冷凍でも30Wなのは冬だからかな?

さすがに真夏は全力の60Wでしょう?

もしかすると夏の冷凍でも1日20円くらいかも?

1年を通せば、冷凍でも1日に20円で収まるんじゃと思ってます。

1日20円は節約できない

肉と魚を買ってきて、冷凍しても1日に10円くらいです。

夏でも20円を超えるのは真夏の1ヶ月くらいでしょう。

最近の冷蔵庫は大型冷蔵庫のほうが電気代が安かったりします。

大型冷蔵庫の電気代は安くても、そもそも本体が高いんですけど…

まとめ

スマートプラグで計測してみて、冷蔵庫の電気代が1日に10円と分かりました。

セカンドの小型冷蔵庫なので、あまりドアを開け締めしません。

1日10円の電気代を節約するのでなく、冷蔵庫を有効活用するほうがいいと分かりました。


目次