HISモバイルのデータ通信専用SIMを中古の「Wi-Fi STATION」で使う

  • URLをコピーしました!

Amazonで中古の「Wi-Fi STATION SH-05L」を2,980円で購入しました。

93%か94%までしか充電できませんが、Battery Careモードなのか電池が劣化してるんだと思います。

実際に使ってるけど、電池の減りが遅いので余裕で1日以上持ちそうです。

4年前に発売開始のモバイルルーターですが、いまもドコモで売ってます。

中古で本体のみだったので、初めてモバイルルーターを使うにはハードルが高いと思う。

目次

USBでPCとつなぐ

最初、「Wi-Fi STATION SH-05L」の設定画面に入れなくてUSBでノートパソコンとつないでみました。

モバイルルーターが1台ならいいんだけど、2台以上になるとUSBケーブルでつなぐといいと分かりました。

「Wi-Fi STATION SH-05L」は電池が外せませんが、電池を外して使える「富士ソフト +F FS040W」が特別なのかな?

中古で2,980円なら「Wi-Fi STATION SH-05L」はアリです。

ドコモで「Wi-Fi STATION SH-05L」が売ってるけど、契約なしで「Wi-Fi STATION SH-05L」だけを買うことはできないみたい。

ドコモ版の「Wi-Fi STATION SH-05L」はドコモ回線のHISモバイルならSIMロックしたままで使えます。

持ち運びには向かない

「Wi-Fi STATION SH-05L」はスマホよりは小さいけど重さは変わりません。

もしかすると、もう1台スマホを持って外出したほうがいいかもです。

自宅で必要なときに必要なだけ高速通信を使うためなので、ちょっと大きくて重いのは問題ないです。

自宅で使うので、少しくらい電池が劣化しててもいい中古にしました。

ドコモ版が間違いない

ドコモ回線のHISモバイルなら、ドコモ版のスマホ、モバイルルーターが間違いないです。

同じドコモ回線なのでSIMロックを解除しないで使えます。

SIMフリーでも大丈夫なはずなんだけど、ドコモ回線はSIMフリー版だと電波マークが2〜3本しか立ちません。

ドコモ版の「Wi-Fi STATION SH-05L」は常に電波マークが4本立ってます。

SIMフリー版の電波マークが2〜3本でもとくに問題はないんんですけど…

まとめ

HISモバイルに限らず、データ専用SIMをスマホに差してテザリングできます。

けどモバイルルーターなら電源を入れるだけです。

ドコモ回線のHISモバイルのデータSIMなら、ドコモで売ってる「Wi-Fi STATION SH-05L」がいいです。

ドコモでは「Wi-Fi STATION SH-05L」だけを売ってくれないですけどね。


目次